2011年12月09日

久々の更新

下に上げた社長たちは今なにをしてるのかなぁ・・・
ラベル:社長日記
posted by かばん持ち at 08:15| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

新卒は絶対読め!エキサイト(excite)社長 山村幸弘氏ブログ

000011.jpg

エキサイトというポータルで第4位ぐらいの規模のサイトを運営している山村社長。
今回紹介したのは、8月3日のエントリーの中に新卒に絶対参考になるエントリがあったから。
http://yamamura.exblog.jp/5953852/

>SPIの点数はかえられないが、変えられることはたくさんあるはずだ。ちょっとの事、それをやる人とやらない人の差。そしてその差の、積み重ねが人生を大きく左右するのであろう。

秀逸。その通りだわな。


更新頻度    ★★★★☆
ためになる度  ★★★☆☆

エキサイト、ちょっと見直したので使ってもいいかな。
posted by かばん持ち at 21:04| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(6) | 企業頭文字「あ」「A」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

戦わない経営 ビジネスバンク浜口隆則社長の本





最近話題のこの本。
「日本の開業率を100%に」の理想を掲げておられる浜口氏。
本の内容もコンサル系の人が書くありきたりの難解な理論本ではなく、読みやすい語り口がすばらしい!

中でも、誰を幸せにしたいか考えるというくだりはすばらしい。
実践してみようと思いました。。


読みやすさ ★★★★☆
値段    ★★★☆☆


結論:blogもやってください。
posted by かばん持ち at 04:35| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ワンルーム男 エスグラント杉本宏之社長の著書&ブログ





1ルーム、そして投資用のマンションを展開して
不動産業界の風雲児と評判のSグラント杉本氏。
不動産は比較的年齢の関係ない世界とはいえ、あそこまで会社を大きくしたのはたいしたものです。

ブログはサイバーエージェントのアメブロ。
http://ameblo.jp/s-grant/


むむ、アメブロって有名人とのタイアップでブランドイメージ
あげようとしてる・・・?

杉本氏と藤田氏はその前にお友達だからかも知れませんがw

ブログ寸評

更新度       ★★★★
裏話度       ★★★
ためになる度    ★


普段の生活だけじゃなくて考え方とか自身の哲学が読める
ブログならもっといいんですがね・・・
ちょっと中身が薄いかな・・・
一度お話を伺いましたが、良い話だったので。

著書は友人に借りパクされてるので更新はまた今度!w


ところで、本業のほうは
これから金利上昇にどう対応していくんですか?
posted by かばん持ち at 17:26| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 企業頭文字「あ」「A」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ビジネス理論一夜漬け講座 マチュアライフ 渋井真帆氏の著書




大人のたしなみビジネス理論一夜漬け講座
著者: 渋井真帆
出版社: 宝島社
サイズ: 単行本
ページ数: 239p
発行年月: 2007年01月

読みやすさ:        ★★★★☆
価格:           ★★★☆☆
新品で買ってもいい度;   ★★★★☆



寸評:
まず、外見からしてオシャレな外観ですね。タイトルといい、
マーケティングの成果が見て取れます

肝心の内容は沢井氏と、主催する女性限定のビジネススクール
「女のたしなみ やわキャリ塾」の方々がビジネス書をプレゼン形式
でざっくりと解説してくれるという、時間のない時には便利な本。

内容的にはややライト過ぎる感も否めません。
ビジネス書として捕らえるのではなく、もっとライトな読み物だと
思って読んだほうがいいかもしれませんね。
ビジネス書のつもりで買うとたぶんがっかりしますw

筆者が複数の女性陣なのに、主観が中性的なのは◎
ラベル:ビジネス
posted by かばん持ち at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業頭文字「ま」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

社長・・・?2ちゃんねる管理人ひろゆき氏のブログ

nishi.jpg


ひろゆき日記@オープンSNS。

訴訟やら何やら面倒な問題を抱えている中で自分を見失わないスタンスが
よく現れているブログ。
更新頻度もマメだし、素晴らしい
posted by かばん持ち at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

パナソニック ナショナル松下幸之助 一日一話





http://panasonic.co.jp/cgi-bin/person/index.cgi


もうこれはね、いくらなんでも素晴らしすぎですよ。
きっと幸之助氏が現代に生まれていたらどうなっていたでしょうね。パナソニックに就職したかったですw
posted by かばん持ち at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業頭文字「は」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

USEN 宇野康秀社長のブログ

10000856242_s.jpg
(イケメンですね、うん)

インテリジェンスを設立し、軌道に乗せ、現在はUSENの経営を父親から受け継ぎ、オンラインTVgyaoで話題を呼んでいる宇野康秀氏のブログ
http://unoblog.ameblo.jp/


更新ペース ★☆☆☆☆
中身の充実度 ★★★★☆
レア情報度 ★★★★☆




寸評:インテリジェンス時代に、現サイバーエージェントの藤田氏を新卒で採用し、その才を見抜き独立の際には出資をしたというエプソードはあまりにも有名。ブログの中身は業界の中にいる宇野氏ならではの視点でビジネスから人生論まで書かれていて充実した内容。ただ、更新ペースが月1〜2なのでブックマークをするまでもないかな。というのが感想。半年に一回開いてログを流し読みするのがいいであろう。
宣伝もそこまでしつこくなく面白いブログだけに、残念。


USEN(ギャオ)の事業の一例






追記:音楽業界や通信業界からはあまり評判の良くない氏とその会社。gyaoがアタッて一安心してるのではないだろうか。USENもインテリジェンスも就職先としていわゆる「ブラック」企業の評判がついており、そこをどう乗り切るか。人材の確保が今後難しいと思われる。
ちなみにUSENはミュージシャンの間では相当評判が悪いらしい。
posted by かばん持ち at 14:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 企業頭文字「や」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

GMO社長 熊谷正寿氏のブログ




「日本のインターネット部に」GMOの社長であり、数々のベンチャーを見出し投資、またその独特のスケジュール管理術が熊谷式夢手帳としてヒットを飛ばすなど業界内にも熱狂的ファンを持つ
熊谷正寿氏のブログ
http://www.kumagai.com/


更新ペース ★☆☆☆☆
中身の充実度 ★★☆☆☆
レア情報度 ★★★★☆


寸評:ベンチャーの経営者の中にも信奉者の多い熊谷氏。更新があまり頻繁ではない。事業関連のプレスリリースの焼き直しがブログのメインになっている感はどうしても否めないが、時折入る著名人とのやりとり、その中でも思わず唸ってしまうようなエピソードがおもしろい。
しかし、前述堀江氏や藤田氏のブログと比べるとややお堅すぎるイメージがあるので、万人向けではないかな?

最近はこんなおもしろビジネスも?




追記:ブログは妙にお堅い熊谷氏。講演や著書の内容は本当に面白く、しかもイケメンというオマケ付き。
ただその魅力がブログでは半分も伝わっていないのではないか。友人が熱狂的な信者でサインを貰ったと喜んでいた。カリスマ性があるのだろう。
posted by かばん持ち at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業頭文字「さ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

